works
あめいろ工務店
[ ameiro-home.com ]
建設・住宅・不動産
さあ見て
みよう!
家を売るだけの
webサイトにはしたくない。
熊本地震後、熊本の住宅メーカー・工務店は乱立し続けていました。家を建てる世代であり、家づくりの媒体にも関わるチームスタッフとしては、「正直、どこの家も似てる…」というのが本音でした。
制作へ向けてのストーリー
あめいろさんで家を建てられたオーナーさん家族が、取材の際にとても嬉しそうにこんなことを話してくれました。「坂口さん(代表)は家の話、ぜんぜんせんとよ!」と。「おや?」と思うことなのに、とっても楽しそう。それは、数度にわたって繰り返されたお打ち合わせや撮影で、私たち制作チームも肌で感じたことでもありました。
初回のお打ち合わせでも、家の性能やデザイン性という「外側」の話だけではなく、「オーナーさんとのご縁」や未来の地域をつくる“コミュニティづくり”について熱く話された代表は初めてで。ご本人も、ともに働く奥さまも、昔からのクラスメイトのように仲がいい会社の仲間たちも。和気あいあいとされていていつも笑顔で楽しそう。どこにも似ていない、あめいろファミリーの雰囲気がとても好きだな、と率直に思いました。
だから、ただ「家を売る」だけのwebサイトにはしない。伝えたいのは、「あめいろ」の名に込めた根っこの思いと、代表の坂口さん夫婦の持ち味である、ポップであたたかな人間性。そして、これからの地域の未来のはなしでした。
キービジュアル
キービジュルは、いつか叶えたい「ゆめの街」。
あめいろさんとの家づくりや、そこでのかけがえのない出会いを得て、“混じりあうほどに深くなる人生”を、人も、地域もゆるやかにつながる一枚絵で表現したのが、このキービジュアル「あめいろの街」です。よーく見てみると、スタッフさんが紛れ込んでいたり、たまねぎモチーフがいくつも隠れていたり。今はまだ夢のような、このゆめの街。でもきっと、たぶん。エソラごとで終わらない気がするんです。
(text by azusa fukunaga)
コーポレートサイト
いろいろ、
ゆめいろ、
あめいろの街。
- ディレクション
- 竹田京司
- プランナー・コピー・文章
- 福永あずさ
- WEBデザイン
- 松原史典
- サイト構築・CMS構築
- 松髙泰市
- スチール撮影
- 山口亜希子
- ロゴ・タイポグラフィ制作
- 杉村 武則
- キービジュアルイラスト
- Kaoru Nakada