works

あめいろ工務店

[ ameiro-home.com ]

建設・住宅・不動産

  1. top
  2. works

さあ見て
みよう!

家を売るだけの
webサイトにはしたくない。

熊本地震後、熊本の住宅メーカー・工務店は乱立し続けていました。
家を建てる世代であり、家づくりの媒体にも関わるチームスタッフとしては、「正直、どこの家も似てる…」というのが本音でした。

さあ見て
みよう!

制作へ向けてのストーリー

あめいろさんで家を建てられたオーナーさん家族が、取材の際にとても嬉しそうに
こんなことを話してくれました。「坂口さん(代表)は家の話、ぜんぜんせんとよ!」と。
「おや?」と思うことなのに、とっても楽しそう。
それは、数度にわたって繰り返されたお打ち合わせや撮影で、
私たち制作チームも肌で感じたことでもありました。

初回のお打ち合わせでも、家の性能やデザイン性という「外側」の話だけではなく、
「オーナーさんとのご縁」や未来の地域をつくる“コミュニティづくり”について熱く
話された代表は初めてで。ご本人も、ともに働く奥さまも、昔からのクラスメイトの
ように仲がいい会社の仲間たちも。和気あいあいとされていていつも笑顔で楽しそう。
どこにも似ていない、あめいろファミリーの雰囲気がとても好きだな、と率直に思いました。

だから、ただ「家を売る」だけのwebサイトにはしない。
伝えたいのは、「あめいろ」の名に込めた根っこの思いと、
代表の坂口さん夫婦の持ち味である、ポップであたたかな人間性。
そして、これからの地域の未来のはなしでした。

キービジュアル

キービジュルは、いつか叶えたい「ゆめの街」。

あめいろさんとの家づくりや、そこでのかけがえのない出会いを得て、
“混じりあうほどに深くなる人生”を、人も、地域もゆるやかにつながる
一枚絵で表現したのが、このキービジュアル「あめいろの街」です。
よーく見てみると、スタッフさんが紛れ込んでいたり、たまねぎモチーフがいくつも隠れていたり。
今はまだ夢のような、このゆめの街。でもきっと、たぶん。
エソラごとで終わらない気がするんです。
(text by azusa fukunaga)

コーポレートサイト

いろいろ、
ゆめいろ、
あめいろの街。

あめいろ工務店WEBサイトはこちら(https://ameiro-home.com/)

ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
福永あずさ
WEBデザイン
松原史典
サイト構築・CMS構築
松髙泰市
スチール撮影
山口亜希子
ロゴ・タイポグラフィ制作
杉村 武則
キービジュアルイラスト
Kaoru Nakada