works

新運輸株式会社 リクルートサイト

[ ARATA Recruit Site ]

その他

  1. top
  2. works

さあ見て
みよう!

brand new day

モノをある地点からある地点まで「運ぶ」物流。
その「運ぶ」モノは、日々の生活者の暮らしの中で、地域生活において、必要とされてるモノで、「運ぶ」ことで新しい日々が生まれています。意識していても、意識してなくても。「運ぶ」ことでもたらされるのは、新しい日々のために必要なもの。新運輸がその名に掲げている「日々に、新たに」の考え方そのものです。

さあ見て
みよう!

変わらない本質(昔から大切にしてきたこと)で、新しい時代(日々)をつくりだすのが物流。そして、その物流を支えているのは、ドライバーという職業です。
主にドライバーを募集するリクルートサイトでは、物流という仕事のなかでドライバーが果たす役割(=新しい日々をつくりだす)を、浮き彫りにしていくテーマで描きました。

 

リクルート特設サイト

新しいユニフォームのカラーに合わせたwebサイトのインパクトのある色づかいと、日々新たなモノが運ばれ、新たな暮らしをサポートする物流の姿を伝えるコピー、そして質感のあるかっこいい写真。物流の現場が何を担って、日々モノを運んでいるのか。「つらそう、休みがなさそう」というイメージだけでない部分に光をあてて表現しました。働く環境としてどうなのか。勤続年数の長いドライバーと新人のドライバーにインタビューを行い、勤務体制、福利厚生、職場環境、教育などについて、具体的なことも紹介しました。

 

物流って、かっこいい

業界の事情として、ドライバーのなり手が減っているという事情がありました。ドライバーはつらい仕事じゃないだろうか、労働時間が長いのではないか、というイメージがあるのも事実です。どこにいても、必要なものがすぐ届くような便利な世の中は、物流が機能しているからこそ。近年、ますますそのニーズは広がっているのに関わらず、人材不足です。新しい時代をつくりだす物流の要は、ドライバー。モノを「運ぶ」ことが、世の中にどんな価値になるのか。運転する姿がかっこいい、モノを運ぶ姿がかっこいい。ではなく、物流の分野でドライバーが担う役割の「かっこよさ」を感じてもらいたい。その思いで、コンセプトテーマを導きだしました。

物流って、かっこいい。ドライバーって、かっこいい。

そう直感的に感じてもらうことも重要視し、実際にドライバーとして働いている社員の一日に密着し、撮影を行いました。

 

ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
山内陽子
WEBデザイン
松原史典
サイト構築・CMS構築
モンブラン
スチール撮影
白木世志一