works
東亜不動産
[ TOA ESTATE ]
建設・住宅・不動産
さあ見て
みよう!
不動産に、人柄を。
webサイトは、入口として、その企業の顔として、重要な役割を担っています。その企業のすべて、では決してありませんが、興味を持って、信頼を得るための、欠かせない「顔」でもあります。webサイトを通じて、「東亜不動産」という企業に興味を持ってもらうことが、今回のサイトリニューアルで果たすべきことだと考えました。
不動産は、ちょっと近寄りがたい。そんなイメージがあるかもしれません。
ただ、人生の中で不動産屋さんにお世話になることって、意外に多い。進学、就職、結婚、子育て、そして相続…。
いろんな場面で不動産は、人生に関わること。だからこそ安心して任せられる、相談できる“信頼”は、欠かせない要素です。
土地や建物、賃貸物件と、その情報を発信しているのは“人”です。
信頼は、人に寄り添うもの。
コーポレートサイト
不動産に、人柄を。
「不動産に、人柄を」をテーマに、デザイン、写真、言葉づかいを組み立てました。親しみやすい、やさしいイメージの写真で、社長をはじめ、スタッフのみなさんが、ビジネスライクではなく、等身大で飾らない、ふだんの表情を引き出すよう心がけました。シチュエーションも緑の多い公園や、古民家で撮影を行いました。また、ファミリー、スタッフをテーマにしたオリジナルキャラクターを作成。サイトの随所に登場させることで、ほっこりとなごむページのデザインに仕上げています。
イメージキャラクターの制作
赤ちゃん、こども、夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん、ちょっとユニークな人々、そして建物などを線画で表現したオリジナルキャラクターを展開。
その他制作
PR漫画
ブランディングの展開
事業の展開を変えるタイミングでのwebサイトのリニューアルであったため、いかに「東亜不動産らしさ」を表現するのか、ブランディングに関わるテーマ探しに注力しました。会社の人柄は、その中にいる人たちの人柄でできている。とてもあたりまえのことですが、不動産業界ではそれがあまり伝えられていないでは、という考えから「不動産に、人柄を」というテーマに行き着きました。
また、オリジナルキャラクターを設定することで、webサイトだけでなく、看板やチラシ、LP、そのほかの媒体などに統一したイメージで訴求することが可能に。緑の線画のキャラクターを見たら、東亜不動産の広告ね、と理解できるイメージづけを行い、展開しやすいようにしました。
- クライアント
- 株式会社東亜不動産
- ディレクション
- 竹田京司
- プランナー・コピー・文章
- 山内陽子
- WEBデザイン
- モンブラン
- サイト構築
- 江藤覚
- CMS構築
- 大瀬良衣理
- イラスト制作・グラフィック&営業ツール
- 松原史典、濵近慎也
- スチール撮影
- 穴見春樹
- 漫画制作
- 内田麻美