blog

ブログ

  1. top
  2. blog

関東ワーケーションに行ってきました!

スタッフブログ

こちらも
読みます?
ほう!

みなさんこんにちは!
なかなかブログに顔を出さないメンバー、SNS更新担当の亀山です!
そんなSNS担のあーしがなぜここにいるかと言いますと

 

(ほわほわほわ〜ん)…3ヶ月前に遡る

 

 

亀:うーん、、、スランプ、、、最近インプットしてないな〜。。

亀:なにか刺激が欲しい…

亀:ボスぅ〜インプットのために休暇を取りたいです!

ボ:おう!いいよ!(せや、ついでにワーケーションの制度つくったろ!)

亀:ヒョ〜〜〜〜〜😳✨✨✨

 

というボスの思いつきと優しさで、
モンブランにワーケーション制度(補助金がでる)が新しくできたのがはじまりです👏👏

 

ということで!

弾丸ではありますがワーケーションに行ってきましたので、
ワーケーション推奨チームとして、ちょろっと紹介できればです!

 

1日・2日目は国立競技場の近くを拠点にワーケーション
現代建築と自然が織り混じった建物は、全体の壮観さもそうですが、
トイレやチケット売り場、さまざまなところでデザインを感じれる仕様でした!

(屋上スペースからは富士山が見えるそうな🗻近い人はぜひ!)

周辺の施設も落ち着いた雰囲気のお店が多く、
駅の乗り降りも少ないので落ち着いて滞在できますよ〜
(ワークのターンだったのサクッと)

 

3日目は移動も兼ねて六本木をちらり。
時期もありますが、ギャラリー21_21DESIGNの周辺では桜が満開!

ギャラリーを見た後にお花見しながらランチ。デザイナーの皆さん、好きですよね?(偏見)

 

 

広告も地方ではなかなかみられないサイズが多く、
立ち止まってみることもしばしば🐕
この広告はコピーに心ひかれてぱしゃり

 

なんだか見覚えのあるネーミングのロゴがあったり、

 

九州のデザイン事務所さんがデザインされたパッケージを発見したり、

 

 

夢あるなぁ〜!応募しちゃう〜?と初心の野心を思い出したり、
商業施設を通るだけでもワクワクできちゃうのは都会の特権だな〜としみじみ
私ももっとクリエイティブを散りばめられるように頑張ろう〜!という気持ちだけ持ち帰りました☺️

 

そして4日目は楽しみにしていた藤子・F・不二雄ミュージアム
デザイナーの人は知ってると思うのですが、(知ってますよね!圧)
ドラえもんのグッズやウェブサイトのデザインってすごく素敵に展開されてるんですよ〜〜〜!!

 

👇フェリシモ グッズ特設サイト
https://www.felissimo.co.jp/doraemon/

👇サンリオ特設サイト
https://www.sanrio.co.jp/special/doraemon/?utm_source=banner&utm_medium=doraemon&utm_campaign=dr_dora_20161212

 

入場チケットも1枚1枚デザインが異なり、遊び心あふれる仕様(入る前から大興奮😳)

 

藤子・F・不二雄先生の漫画について、漫画風に紹介してあったり

 

どこそこにキャラクターが散りばめられてたり

 

こんなとこもあんなとこも、とにかくキャラクターへの愛が溢れまくっているミュージアム!
随所でキャラクターへのリスペクトを感じる空間で、
インプットには最高の施設でした😌

 

お土産もせっかくなのでドラえもんの漫画を

 

と思いきや中身は配りやすいチョコレート!
施設のデザインからお土産のパッケージデザインまで、
最初から最後までワクワクが止まらない藤子・F・不二雄ミュージアム。う〜ん、リスペクトッ

 

そしてなんだかんだと最終日。楽しい時間はあっという間です!
お役に立つかわかりませんが、
Webデザイナーがワーケーション(5日)で持っていってよかった物をご紹介🙋‍♀️

 

PCスタンド
目線をずっと下に向けて長時間作業をすると、首がめちゃくちゃ疲れてきます。
旅先でもガッツリ作業するワーケーションをするときにおすすめ。

テンキー付きキーボード&マウス
使ってる制作ソフトや作業の種類にもよりますが、デザイナーは数値入力、画面上でのカーソルの行き来、これらが多いのでお供させると作業ストレスが少なく感じました!

エコバック・折り畳みバック
旅先でもやっぱり使うエコバックはもちろん、ワーケーションで作業用の荷物が多い分、お土産などが増えたときに対応できるでかめの折り畳みがあると帰りも安心です。(超個人的意見)

 

個人的にはデザイナーには必須のモニターがまだ未解決ですが、
何かいい案がでましたら、ブログにて紹介しますね😌

 

.

.

.

といった感じで、ワークとバケーション、どちらも味わった5日でした!
遠くにえいやっと行くもよし、近くでさくっと行くのもよし。
とっても楽しい初ワーケーションでした!ありがとうボス!ありがとう関東!

 

浮かれてドラミちゃんとの写真を撮ってもらう亀山でした🐈