はじめまして。モンブランで主にデザインを担当している安藤です。
弊社、約3年半ぶりにコーポレートサイトをリニューアルしました。
みなさん見ていただけましたか?もしまだの方はどうぞこちらから。
私は最初デザインを見たとき、「お、おおお?なんかやってくれそうな会社だ!(いい意味で)」という印象を受けました!
このようにコーポレートサイトひとつで、「良さそうな会社だ」「なんか微妙な会社だ」とイメージを大きく左右することもあります。
インターネットが普及し、わからないことはまずネット、という時代。
webサイトのイメージがそのまま企業やブランドのイメージに直結することも決して少なくなく、
コーポレートサイトが企業のイメージを決める重要なツールになってきています。
そこで今回は、私が最近見たサイトの中で個人的に「いいな」と感じたコーポレートサイトを一部紹介したいと思います。
あおば会計事務所
会計事務所とは思えない、とにかくイラストがかわいい!
会計事務所というとお堅い印象を受けますが、
丸みのあるイラストを使用することで親しみやすい雰囲気を出しています。
この優しい雰囲気がお客様の最初の一歩に対する心の不安などを取り除き、お問い合わせや相談のハードルを下げているように感じます。
コンテンツ部分はトップとは一転、色を抑えた落ち着いた雰囲気でシンプルでとてもわかりやすいです。
会計事務所にお願いしたい、でも敷居も高いし、どこまでしてくれるのかわからない。という方にとても優しいサイトです。
庭仕事 久留米支店
やさしいアニメーションに引き込まれる!
ページを開くとやさしいイラストのアニメーションから始まるサイト。
このアニメーションを見ていると、不思議とほっこりとした気持ちになり、いい仕事してくれそうと感じさせてくれます。
実はこのサイト、トップ以外は驚くほどシンプル。
トップのアニメーションだけで、どんな会社なんだろう?と思わずサイトを覗いてみたくなる、アニメーションで魅せるサイトです。
株式会社WORDS
どういう会社か一目で伝わる!
ファーストビューではパソコンでテキストを打つようなアニメーションで始まり、一目でライターや編集などの文章を扱う会社ということがわかります。
この会社は「顧問編集者」の会社というあまり聞き慣れない会社ですが、線を用いたイラストとアニメーションを利用して、顧問編集者とは何か・どういうときに必要なのかがとてもわかりやすくデザインされています。
あまり馴染みのない業種の企業だからこそ、どんな企業なのかが伝わるようにデザインされたサイトになっています。
荻野鷹也税理士事務所
写真とキャッチコピーの相乗効果がすごい!
笑顔が印象的な写真。キャッチコピーを見ればこの写真に納得せざるを得ないほどコピー×写真が抜群。トップページを見るだけで、この税理士事務所が何を大切にしているのかが伝わります。
サイト自体はシンプルでかっちりとした印象ですが、ファーストビューで人情味を出しており、おもわずこの税理士事務所にお願いしたくなるサイトです。
Yue(株式会社ワコール)
細部までこだわった繊細なデザインがブランドイメージを表現!
1本の糸、1針の縫い目、1mmのフィット感にまで拘りをもって作っているということを、
1本の糸(ライン)が真ん中を真っ直ぐ突き抜けていくデザインで表現しており、ワコールのものづくりに対するこだわりや想い芯の強さを感じさせます。
また使用している写真も製造工程の写真を入れることで、一つ一つハンドメイドで上質な商品であるというブランドイメージを演出しています。
繊細で上品なデザインがそのままYueの商品イメージに直結していますね。
株式会社松下組
引き込まれるファーストビュー、とにかく写真がかっこいい!
まず最初に目に入るのはとても印象的な写真。松下組で働く職人さんの仕事にかける情熱や誇りが伝わってきます。
さらに進めていくと、「松下組の人生ゲーム」というインパクトあるコピーで描かれる社長の思い。思わず観入ってしまいますね。
かっこいい写真と色数抑えめのデザインはシンプルでかっこいいけどお堅い印象になりがち。
ですが、所々に現れるポップなイラストがいい感じに中和して、親近感を与えており、おもわず「ここで働きたい!」と思ってしまいますね。
・
・
・
いかがでしたか?
最近は素敵なサイトがとても多く、まだまだお気に入りのサイトたくさんあるのですが、それはまたの機会に。
今回紹介したサイトは、それぞれにこだわりのあるデザインで、どのような企業なのかが受け手に伝わる素敵なサイトでした!
モンブランでもコーポレートサイトを多く手がげていますので、ぜひチェックしてみてください!