blog

ブログ

  1. top
  2. blog

モンブランメンバーに今年の抱負を聞いてみた。

スタッフブログ

    こちらも
    読みます?
    ほう!

    はいどーも!
    ズートリ野田です!

    はじまりましたね2023年!

     

    1月って1年で1番気合入ってると思うんですよ。
    僕もいつも「絶対ムリだろ」って目標立てちゃいますよ!(売上三倍!とかね!)

    そんな心アツアツの時期にみんなの抱負を聞いてみたよ!

     

     

    マネーの虎 佐々木悠の場合

    まずトップバッターは、モンブランで一番メイクマネーがウマいヤツ!
    佐々木ちゃんに聞いてみた!
    今回は「プライベート」と「仕事」のふたつの抱負を聞いてみたよ!

    プライベート:健康第一、体重減量
    仕事:売上倍増、商売繁盛

    1年で格闘家並に体重が変動すると定評のある佐々木ちゃんらしい目標ですね。
    そして仕事では売上倍増!商売繁盛!
    まさに飛ぶ鳥を落とす勢いを感じるこの女!目を離せませんね!

     

     

    優し味 江藤覚の場合

    僕が36年生きてきてトップ5に入る優しみを持つ男!それが江藤くんだ!
    ここ最近はこどもにも優しいことが発覚し老若男女猫に分け隔てない優しさを与え続ける尊い存在である。
    好きだ!

    プライベート:お腹をヘコませたい。ボディメイク。
    仕事:今の状態を維持する。(現状維持)

    86キロの僕からすると十分スマートな江藤くんですが、もっと筋肉をつけたいとのこと!
    これは僕が一肌脱ぐしかありませんね(照)
    仕事においては「現状維持」。これは会社によっては怒られそうな目標ですが
    モンブランにおいて現状維持するのはめっちゃ難しいんです。
    なぜならモンブランのサイトのコーディングは変態的スキルが要求されるからね!
    つまり江藤くんの言う現状維持というのモンブランという高速で移動する存在についていくということなのだッ!!!(意訳)

     

     

    二刀流 大瀬良衣理の場合

    コーディングとデザインの二刀流!モンブランとZOOTRIPPERの二刀流!
    モンブラン四天王で最強と噂されているのが大瀬良さんだ!
    ちなみに僕とは専門学校の同期なんだぜ!

    プライベート:風邪を引かない、正しい生活リズム
    仕事:後回しにしないこと、気づいたらやる。

    クリエイターって生活リズムみだれがち。もうこれ間違いない。
    夜のほうが捗るんだよね!とはいえ体のこと考えるとやっぱ朝型!
    ていうかみんな健康のことめっちゃ考えてるやん!
    仕事に関しては、ディレクションの視点からも物事を見れる大瀬良さんはプロジェクトにおけるヒヤリハットを事前に気づいてくれるという会社に1人は欲しい絶対人材!
    そんな彼女らしいサポートスキルの強化が目標でした!

     

     

    クリエイティブ海女ちゃん 亀山真櫻の場合

    続いては僕が勝手にクリエイティブ海女ちゃんって呼んでる亀ちゃん!
    決して茶化してるわけじゃなくて、亀山さんはクリエイティブについてとにかく深く潜る人!
    潜って潜って苦しくなっても頑張って、深海にある最高のデザインを掴んで帰ってくるかっこいいやつ!その素晴らしいお宝はモンブランのWORKで燦然と輝いております!

    プライベート:椅子購入
    仕事:要領よく、ほどほどに。

    そんな亀山さんの目標は
    「要領よく、ほどほどに。」
    これもモンブランだからこそ響く目標だなと思います。
    深く潜るってことは時に戻ってこれなくなることもあるわけで、
    体調を崩したり精神的に苦しくなることもあります。
    大きなクライアントや難易度の高い仕事がどんどん増えていくモンブランの中で心身ともに充実した状態を保てることって最重要課題だなと僕は思います!

     

     

    Ms.コミュ力 北島さんの場合

    モンスター級のコミュケーション能力を持つモンブラン経理の北島さん。なんちゃって陽キャの僕は躊躇なく知らない人に話しかけられる北島さんをマジですごいと思います。

    プライベートの抱負:最適なルーティンをみつける 
    仕事の抱負:苦手克服 深慮遠謀

    ルーティン大事ですよね。習慣化できるスキルって後天的に身に着けられる能力の中でトップレベルで有用だと思います!(逆に悪習慣は怖いバットスキル)
    四文字熟語しばりみたいになってきてますが、
    【深謀遠慮(しんぼう-えんりょ)】
    深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した周到綿密な計画を立てること。
    あぁ、耳が痛い。北島さんの抱負に僕も便乗しようと思いました。

     

     

    モンブランの母 中本さんの場合

    続いてはモンブラン創業メンバー!モンブランの母こと中本さん!
    今はお仕事の関係で一年のほとんどをインドで生活されていますが、モンブランはバリバリのフルリモート!北島さんと共に経理関係やSNS運用など様々なお仕事をされています(グローバル)

    プライベートの抱負:本厄なので、無理せず慎重に暮らしたい。
    仕事の抱負:一日一生、日々精進。

    中本さんの何がすごいって、新しいことをどんどん吸収する姿勢だと思っています。
    例えば、最近モンブランはGatherという架空オフィスのアプリを試験的に導入したのですが、その際も常にログインされてました。まさに日々精進!
    この言葉って言うは易し行うは難しの代表なので僕も中本さんみたいに日々精進したいと思います!

     

     

    伝説の女 安藤曜子の場合

    モンブランの創業メンバーの1人で、今は子育てをしながらもトップレベルのデザインを作り続ける安藤さん、僕は勝手に伝説の女と呼んでいる。仕事もできるがゲームも上手い。

    プライベート:新しい生活(娘が小学生になる)に慣れる、無理をしない
    仕事:挑戦心を忘れない

    安藤さんの何がすごいって、主婦と子育てをしながらモンブランの一線でデザインをしていることだ。
    うちも二人の子供がいるけど、嫁さんの可処分時間は圧倒的に少ない、デザインの仕事は業務時間外でのインプットや完成度を上げるための時間的余裕が必要で、そのカードが切れない状態で安藤さんは戦っている。これは超ハードモードだ。それでも「挑戦心を忘れない」という抱負が出るあたり今年も伝説と呼ばせていただきたい。

     

     

    HOPE 高木玲良の場合

    一番最近モンブランの加入したメンバー!それがこの日本酒を誰よりも美味そうに飲む高木さんだ!
    全く別業種からチャレンジだったんだけど、気づけば動画編集、バナー制作、サイトデザイン、佐々木ちゃんが持ってきた多国籍料理みたいな仕事など誰よりもバラエティ豊かな作業をしている。

    プライベート:運動する+貯金意識する
    仕事:専門的にできることを見つける

    チームに入ってから幅広い仕事をこなしてきた高木さん、今後の抱負は「専門性を高めること」
    素晴らしい抱負ですね。幅広く習得した後、得意分野を伸ばすことでT字型人材になれると言われています。
    この人材は他業種と共通言語で話せるので横断的なコミュニケーションができ、かつ専門分野もあるのでプレイヤーとしても活躍可能です。高木さんはSNS関係のスキルを学ぶ目標があるので今後が楽しみです!

     

     

    BOSS 竹田京司の場合

    最後はこの人で締めましょう。モンブランのボスこと竹田さんです。

    プライペート:ポケカで息子と仲良くなる
    仕事:無駄なことするために、仕事をギュッと片付けて空きを作る。(そしてその空きでサボらない)

    ボスの息子さんがポケカにハマっているという情報はキャッチしているので、好きそうな虫ポケモンのRRRカードを今度献上するため財布に入れてる野田です。

    「無駄なことをする」
    これは竹田さんがよく使う言葉です。
    ここでいう無駄というのは本当の無駄ではなくて
    「実験してみる」という意味だと僕は思ってます。
    この業界はやってみないと分からないことで溢れています。
    実験をするお金と時間と勇気が必要です。
    これは傍からみれば「無駄」に見えますが、実際は失敗しても成功しても身になるものが多くあります。
    とはいえ竹田さんは説明するのがめんどくさいので「無駄なこと」っていいます。
    僕も今年無駄なこといっぱいしようと思います。

     

     

    みんなの抱負がうまくいきますように!

    と!いうことで今年のモンブランメンバーの抱負を聞いてみました!

    あ!僕の抱負言ってなかったですね!
    僕の抱負はみんなの抱負がうまくいくようにサポートすることです(笑)

    では!また次のブログで会いましょう!