works

メグトラベル

[ M.E.G.TRAVEL ]

公共・行政・団体

  1. top
  2. works

さあ見て
みよう!

すべての人生に、
たびとまなびのよろこびを。

あふれるときめきを抱えて日本を訪れる
海外のみなさんを、ていねいにおもてなししたい。
はじけるワクワクを胸に世界へ旅立つ
日本のみなさんの、背中を押してあげたい。
そんな思いを胸に、東京で旅行支援サービスを提供しているM.E.G.TRAVEL様のウェブサイトを制作しました。

さあ見て
みよう!

旅行会社を退社後、自分の夢実現のために、M.E.G.トラベルを設立した兵藤恵代表。おもに訪日旅行を取り扱う旅行会社としてスタートされましたが、コロナの影響をダイレクトに受け、方日旅行業務が停滞。そこで事業内容や営業方針を改めて見直し、「留学事業」「語学事業」に力を入れることになりました。

 

当初のご依頼イメージは、いわゆる大手旅行会社のウェブサイトのような、イメージフォトを多用したシンプルでクリーンなデザイン。「規模が小さい会社だからこその安心感・信頼感をサイトで打ち出したい」という代表の想いに寄り添いつつも、あえて「小さいからこそのチャーミングさ・親しみやすさ・オーダーメード感」が伝わるオリジナルの見せ方がよいとご提案。M.E.G.トラベルの本社は東京にあり、星の数ほどある旅行会社のなかで、徹底的にどことも似ていない見せかたで勝負すべきと考えたからです。

 

九州生まれ・育ちの代表も、やさしくて、さっぱりとしていて、どんな相談ごとにものってくれそうな…そんなアットホームな感じなんです。「安心・信頼」は伝えつつ、その実際のイメージとなるべく近づけたいと思いました。また、もともとはページを分けて「なるべく大きく」見せようとしていたサイトボリュームも、あえて情報量をぎっしり詰めこんだLPでの展開にチェンジ。さらに「旅と留学」を提供する会社という事業コンセプトを、「たびとまなび」ということばに設定しなおしました。そして「すべての人生に、たびとまなびのよろこびを」。を、M.E.G.トラベルの新コピー(パーパス)としてご提案しました。

 

「日本の方も、海外の方も、時にはヒト以外の動物も。あなたの人生にたびとまなびが必要となったとき、M.E.G.トラベルがそっと目の前にあらわれる」。寓話的であり、海外のマルシェのようなオープンな雰囲気を、カラフルなキービジュアルで表現。また同時進行で、インバウンド向けのウェブカタログも制作。イラストをメインとしたデザインで、ウェブと世界観を統一しています。こちらはさらにイラストをふんだんに使い、旅程コースなども織り込んだ具体的な内容。実際の商談に使用されたときも、「ほかと違う」とひと際目をひき、大好評だったようです。
text by azusafukunaga

ウェブサイト

クライアント様の事業への思いである「すべての人生に、たびとまなびのよろこびを」を表現するために、旅や留学をもっと身近に感じてもらえるようなデザインに。イラストや写真を多く使い、明るく明瞭なウェブサイトに仕上がりました。また、メインサービスである4つのサービスからユーザーが迷わず自分に合った情報を選べるよう、メリハリのある識別性の高い配色・レイアウトに。

 

 


 
クライアント
M.E.G.TRAVEL株式会社
ディレクション
竹田京司
コピーライティング・文章編集
福永あずさ
グラフィック・イラスト
アプアロット
WEBデザイン
亀山真櫻