works
donbraco
[ donbraco ]
建設・住宅・不動産
さあ見て
みよう!
川の向こうからながれてくるのは何だろう。
2020年の暑い夏の日。お打ち合わせのため、制作チームで岡山に伺いました。「岡山の新築一戸建て」紹介に特化したコーポレートサイトのご依頼でしたが、サイトの名前を、運営会社の「エスケイ住宅販売」ではないネーミングにできないかなあとぼんやり思っていました。住宅会社が、自社のwebメディアを運営するようなイメージです。
制作へ向けてのストーリー
2020年の暑い夏の日。お打ち合わせのため、制作チームで岡山に伺いました。「岡山の新築一戸建て」紹介に特化したコーポレートサイトのご依頼でしたが、サイトの名前を、運営会社の「エスケイ住宅販売」ではないネーミングにできないかなあとぼんやり思っていました。住宅会社が、自社のwebメディアを運営するようなイメージです。
そこで代表の白川さんからでたネーミングアイデアが、「ドンブラコ」はどうでしょう?という言葉でした。でも「ちょっとストレートすぎますかね…」と。岡山・桃・流れてくる出会い… すぐにこれだ!と盛り上がりました。地元に根ざしていることがすぐにわかるし、何よりキャッチー。ご自身が名づけ親、というところもとても良いんです。気になる字ヅラは「donbraco」と英表記にすることで、ブランド感をプラス。代表の白川さんが新築戸建てにこだわるのは、「家を建てたあとのくらし」が一番大事と考えているから。居心地のいい家・豊かな暮らしを「いい出会い」ととらえ、川からいつもいい情報が流れてくるような、そんな出会いの場になればと思い、つくったwebサイトです。
サイトをのぞいてみると、「ドンブラコラム」やお部屋内覧のyoutubeなど、更新頻度の高いたくさんのコンテンツがたっぷり流れています。どれもとてもフレッシュで、愛情たっぷり。ひとえに、代表の白川さんの熱量だなと思うのです。
(text by azusa fukunaga)
コーポレートサイト
オリジナリティや使いやすさでの差別化、アットホーム&親しみのある独自コンテンツに力を入れることで、心をこめて、1軒1軒取り扱っていることを丁寧につづりました。これからずっと岡山に根ざしていきたい不動産会社であること、家探しのお役に立ちたいという真摯なメッセージをポップな表現であらわしました。
ロゴ制作
お客様にとって新しい暮らしへの良い出会いの場になればいいなと、「どんぶらこ」と川から流れてくる桃をモチーフに、制作いたしました。
キービジュアルイラストの制作
桃太郎の登場人物(?)である犬・猿・雉・そして桃のイラストを中心に、建築物・お金・人物など不動産会社と分かるようなイラストをポップに制作しました。
大抵の人にとって、人生で一番大きな買い物になる新築一戸建てのご購入。良い家を建てたい!損はしたくない!と、どうしても身構えてしまいます。そんなお客様にも安心して頂けるよう、カタログやパンフレットの硬いイメージを無くし、見やすく、親しみやすいデザインに仕上げました。
- ディレクション
- 竹田京司
- プランナー・コピー・文章
- 福永あずさ
- サブディレクター・CMS構築
- 大瀬良衣理
- WEBデザイン
- 松原史典
- サイト構築
- 江藤覚
- ロゴ・イラスト制作
- Kaoru Nakada