blog

ブログ

  1. top
  2. blog

こちらも
読みます?
ほう!

こんにちは。
モンブランの江藤です。

Webサイトをコーディングする時、どこに一番気をつけますか??
僕は「サイトの雰囲気」に一番気を使ってコーディングしています。

ただデザイン通りに組むのではなく、
サイトの雰囲気にあったホバーアクションやトランディション(動き方や速度)、イラストの動かし方など、
細かいところですがそこにひと手間を加えるとより良いサイトに仕上がると個人的に思っています。

とはいえ、やりすぎてしまうとそっちが気になってしまい肝心の文章や内容が頭に入ってこないので
バランスはとても大事です。
ほど良い塩梅でサイトの雰囲気にあった動きを表現していきたいですね。

今回はそんなデザインの雰囲気を重視したサイトをご紹介します!

 

 

イラストをふんだんに使った、こどものための歯医者さん

今回ご紹介するサイトは、「こどもさんかく歯科」さん。
こどものための歯医者さんのサイトです。
ウフラボさんが生み出してくださったとてもかわいい「さんかくちゃん」を主軸に、
イラストをふんだんに使った可愛らしく、元気のあるデザイン。

これだけ素敵なイラストが散りばめられたデザインだと、動かし甲斐がありますね。

 

ローディングでさんかくちゃんをぴょこぴょこ動かしてみたり

 

メインメニューではホバーでさんかくちゃんたちが元気に顔を出しちゃいます

 

スクロールすると下から右から左から、さんかくちゃんがひょっこり顔を出します。

 

派生ページでは紙芝居を表現したようなコンテンツもあったり、
こどものための歯医者さんのサイトですから、見てて楽しいサイトになっています。

 

個人的に気に入ってる部分がここのボタン。
ホバーすると、さんかくちゃんがドアから顔を出します。

 

この部分はデザイナーさんの指示はなかったんですが、
あった方が可愛いかなと思って勝手に実装しました。笑
サイトのコンセプトと合致するような表現をちょこっと足すと遊び心があって良いですね。(自分で言う)

 

お客様はもちろんですが、
デザイナーさんにも喜んでもらえるコーディングができれば良いな〜といつも考えてます。
デザイナーさんだけではWebサイトはできないし、コーダーさんだけでもWebサイトはできません。
いつまでもお互いがお互いを認め合うような関係でいれたら良いですね。

 

今回ご紹介した「さんかく歯科」さんのサイトはこちら!
ぜひぜひ実際にご覧になってください〜!