blog

ブログ

  1. top
  2. blog

大阪で素敵なクリエイターさんと仲良くなった話

スタッフブログ

こちらも
読みます?
ほう!

「のだくん。こんど大阪に出張行くんだけど、合間で色んなクリエイターさんたちに会うけど一緒にくる?」

ボスこと竹田さんからの突然の一言。
僕はこういった竹田さんのお誘いは脊髄反射でアンサーする
「いきやす!!」

 

気づけば、僕は空の上。
いざ!人生初大阪へ!

 

 

イラストレーター石 明子さん

石 明子さんのweb site
https://www.ishiakiko.com/

まず一人目のクリエイターさまは
イラストレーターの石 明子さんです!
モンブランのお仕事もお願いしておりまして、こちらの湘南アイパーク様のサイトで素敵なイラストを描いていただきました!
https://www.shonan-ipark.com/

そんなモンブランでもお世話になっている石さんですが、今回京都から大阪まで来ていただきました!
大阪のビッグシティ度におびえていた僕ですが、石さんの明るくて面白い雰囲気についつい喋りすぎてしまいました。

石さんの描くイラストはシンプルでもにぎやかで、心温まる素敵なものばかりです。

3月には「イラストで飾る観葉植物」というとてもユニークなサービスもスタートされました。
実際に見せてもらったんですが、紙の質感にもこだわってて、観葉植物ほしいけど枯らしちゃう人にはおすすめしたいやつです!(僕もほしい)

https://www.hachizoko.com/

 

 

 

大阪の街をひたすら進む

石さんとバイバイした後、休むまもなくクライアントとの打ち合わせを挟む竹田氏(マジで分刻みのスケジュールやった)
打ち合わせが終われば、すぐに次の目的地へGO!

竹田さんは都会の喧騒に紛れそうな僕を時折確認しながら
無駄のない動きで電車に乗り継ぎ黙々と目的地へ進む
そしてたまに電車に乗り間違える。
そう、僕も竹田さんも方向音痴なのだ。

そして僕らはたどり着いた次の目的地
「熊取」へ

 

 

大阪を代表する制作会社 スピッカートさん


spicatoさん web site
https://spicato.com/

駅から歩いて向かったんですが、徐々に見えるスピッカートさんのオフィスに僕は驚きを隠せませんでした。
だってこれもうあれじゃん!めっちゃおしゃれな隠れ家カフェじゃないですか!

代表の細尾さん
スピッカートの経営者として十数人のスタッフをまとめつつ、自身もプレイヤーとして様々な賞を受賞されています。すごすぎる。。。
https://spicato.com/members/4/

スタッフの皆さんと名刺交換するノダ。
コーディング、ウェブデザイン、グラフィック、イラスト、広報と様々なジャンルに特化しつつ横断的なスキルセットを持つ、多才なスタッフさんばかりでした。
https://spicato.com/company/

デザイナーの白瀧迅さんの写真、マジで上手。。。
https://www.instagram.com/nichi_iro__/

あまりにも落ち着くスペースに、このまま一泊してもいいかな?なんて思ってしまうくらい居心地のいいオフィスにスタッフさんたち。

その雰囲気はどことなくモンブランに似てるなぁーと感じました。
いつかモンブランとスピッカートさんでワイワイ飲み会とかしたいなぁ(笑)

 

 

 

ONIGUILI 西村沙羊子さん


ONIGUILIさん web site
https://www.oniguili.jp/

大阪の旅は2日目!

朝イチで1件クライアントとの打ち合わせを終えた後、
最後にお会いするのはONIGUILIという屋号で活動されているウェブデザイナー西村さんです。
実は、僕が西村さんを知ったのは10年以上前で、まだ僕が専門学校に通っていた頃にデザインリンク集にONIGUILIさんのウェブサイトが載っていて、そこからツイッターを辿ってフォローしました。

同じ九州なのでいつかお会いできたらなーと思っていたら
西村さんの拠点が
東京→神戸→ニューヨークとどんどん遠くなっていきました(笑)

そして、この日はじめて兵庫でお会いすることができたんです!

西村さんはフリーランスとしてウェブサイト制作を中心に活動を続けています。
何がすごいかって、コーディングとデザインの二刀流なんです。
10年前であればそこまで珍しくなかったのですが、この数年でコーディングもデザインも専門性が増し技術のキャッチアップが難しいことから分業に移る人が多くいます。
そんな中で、結婚して子育てをしながらハイクオリティのウェブサイトをリリースし続ける。
稀有なクリエイターさんです。
https://www.oniguili.jp/works/

そして個人的に、西村さんのブログが面白くて
素敵な写真と日々の仕事や生活を分かりやすく言語化されていておすすめです!(記事の最後に勉強の進捗や旦那さんとの会話頻度書いてるの面白いw)
https://www.oniguili.jp/days/

更にニュースレターも始められたそうで、そのアクティブさを僕も見習わないといけない。。。
https://www.oniguili.jp/days/3309/

お忙しい中、たくさん話す機会をいただき西村さんありがとうございました!

 

 

世界と視野がひろがる旅だった。

大阪に初めて行って、第一線で活躍するクリエイターさんの話を聞いてとても勉強になりました。
どうしても地方でフリーランスしていると小さな世界の小さな視野になりがちなのですが
こうして外へ飛び出すことで新しい世界や視野が開けていくと再認識する旅でした。

二日間で出会った皆さんとはSNSで継続的な繋がりとなり
面白い機会が生まれていく。
今の時代だからこそのワクワクがあります。

めっちゃ楽しかったので
また竹田さんがどっか遠くに行くときはこっそりついて行って旅行記を書きたいと思います!