blog

ブログ

  1. top
  2. blog

謎深いイベントWHITEBASEとはなんぞや?

スタッフブログ

こちらも
読みます?
ほう!

どうも!ズートリノダです!
今日はモンブランが主催しているクリエイター達が夜な夜なあつまるクローズドなイベント
WHITEBASE」について書きたいと思います。

 

 

はじまりは5年前。

モンブランは事務所を移転した。
今までの小さなアパートの一室からいきなしお洒落で抜け感たっぷりのリノベオフィスに変わったのだ。
※その時のお話はこちらから

その時にボスこと竹田さんが僕に言った。
「広くなったから、なんか面白いことしたいねーイベントとかできそうだね。」

その一言に僕はビンッと来たッ!
この業界で働いてきて、仕事の中で、時に県外に向かう車の中で、酩酊の中薄れゆく記憶の中で多くの尊敬するクリエイターさんの話を聞いてきた。
そんな話をもっと沢山の人に聞いてほしい!そして多種多様な人たちが出会うことで生まれる相乗効果は必ずこの業界をいい方向に動かす気がする!と謎の使命感があったのだ。

ボスも近いことを考えていて、やることはすぐに決まった。
「クリエイター向けのイベントをする」

 

 

 

決めたのはいいものの。

とはいえ、イベントの主催経験なんてほとんど無くて、
「誰を呼ぶ?」「事務所には何人入るかな?」「椅子たりる?」「プロジェクター買わなきゃ!」とバタバタだった。
そして決まった最初のゲストはこの方

モンブランも僕もとてもお世話になっている。
自由奔放ハイクオリティ!デザイナーの松原さん。

この時は専門学生や入社して1~3年くらいの新人さんを中心に20人くらいで開催しました。

普段熊本に住んでいると中々業界のトップランナーの仕事を近くで見たり、じっくり話す機会は少ないので反響もすごくて、WHITEBASEをきっかけでやりたい業種が決まった学生もいました。
そして一回目のWHITEBASEで気づいたことが「講師と参加者」だけじゃなく「参加者と参加者」で良い出会いが沢山生まれたことでした。

別々の会社で働く新人さんや憧れの会社で働いている先輩と学生がつながるなど
そこは人と人が有機的につながる空間でした。

 

 

広がる人の輪と学びの場

そこからは学生、新人、中堅、大御所とボーダレスに誘うことにしました!
講師の方もweb制作に留まらず

コピーライター福永あずささん&カメラマン山口亜希子さんコンビ
https://monstar.jp/whitebase/547

九州を代表するクリエイティブディレクター佐藤かつあきさん
https://monstar.jp/whitebase/629

 

ボスのボスこと小山田宗玄さん
https://monstar.jp/whitebase/1079

 

webマーケティングの仙人&企画の鉄人 杉本鉄平さん
https://monstar.jp/whitebase/1156

 

新進気鋭の動画クリエイター 中川 典彌さん
https://monstar.jp/whitebase/1453

 

さらには県外のクリエイターさんにも縁が広がっていき

宮崎からウフラボ 平野由記さん
https://monstar.jp/whitebase/1315
長崎からアルジュナの牛島さんと笹田さん
https://monstar.jp/whitebase/1490
北九州から岡崎 友則さん
https://monstar.jp/whitebase/1538

 

僕自身もWHITEBASEを始めたから出会えたからこそ素敵な人がたくさんいました。
回を重ねるごとに参加者もどんどん増えていき、事務所に入りきらなくなる事態が発生し
申し訳ないと思いながらも現在は毎回ゲストに応じて抽選と招待を織り交ぜつつお声掛けさせてもらってます。

コミュニティや組織や立場の垣根を越えて学び繋がることができるのがWHITEBASEのいいところだと思います。
この場所をきっかけに新しいスタッフが見つかったり、仕事が生まれたり、同業の友達ができたり
嬉しい出来事がたくさん起きました。

思いつきではじめたのがきっかけですが気づけば5年。
まだまだ校長として頑張っていきますよ!